モチベーション維持のお話し

皆さんこんにちわ!

こうじです。

 

さてさて、今日は過去何度か言っていますが毎日の積み重ねをいかに継続させる

かのお話しをしようと思います。

 

例えば何かのきっかけで何かを初めてみよう!と思っても3日坊主で終わってしまった・・・

何て経験ないですか?

多分ありますよねw

僕も数え切れないくらいあります!

(ない人もいらっしゃると思いますのでそんな方は上から目線で本当にスミマセン!!!!!)

 

アドレナリンが出ている時はやる気満々なんですが、日が経つにつれて徐々に頑張る

気力も失われていって、やっぱ無理やわ・・なんて思って辞めてしまって・・

 

なんでそうなるのかは、脳の思考はそうなっているみたいです。

人間の脳は勝手に良い言い訳を考えて、楽な方にいってしまう生き物なんです。

 

そこでいかにモチベーションを下げずに生活できるかが重要になってきます。

ダラダラした生活を送れば、それが身について急にやる気になってもすぐ元の

生活に戻ってしまいます。

習慣がものを言うってやつです。

 

例えば飲みに行ってて明日も朝早くから仕事があるから1秒でも早く寝たい!と

思って帰宅したとしましょう。

でも寝るまでにやる事はまだまだあります。

お風呂入って・・

歯磨いて・・

目覚ましセットして・・

 

あ〜面倒くさい〜、今すぐベッドにバタンキューしたい〜(_ _).。o○

って思うのが普通ですw

 

この中で1日だけやからええやろう。と歯磨きを抜いたとします。

そうするとおそらく次の日も歯磨きしなくてもいいやろ。って気持ちに

なりがちです。

 

なので出来るだけ習慣にしている事は1日でも抜かない方が良いです。

 

これはモチベーションにも関わってきますので、習慣にしていた

歯磨きが習慣ではなくなったら、自分はダメな人間やなー、

とかマイナスに考えて自分に自信が持てなくなります。

 

モチベーションややる気っていうやつは、自分をコントロールする事に繋がります。

自分をコントロールする事によってやる気も自信も備わってきます。

 

なので1日のスケジュールを決めたらその通りに自分をコントロールする事が

モチベーションUP・維持に繋がるのです。

 

モチベーション維持はこれだけではないと思いますが、まずは自分に自信を持つところから始めましょう!

ちょっとずつ、ちょっとずつでいいんです、小さな変化がゆくゆく大きな変化に

繋がるんですから( ^ω^ )

 

梅雨でジメジメした日が続いていますが、これに負けずコツコツとやっていきましょう!

 

f:id:kojinoblog:20190722184737j:plain

石垣島です

本当に綺麗な所やったな〜✨