転職を考えている方へ【後悔しない転職へ】

こんばんわ。

コウジです。

 

今回は、転職について書いていこうと思います。

僕は、人生で転職というものを3回してきました。

 

今現在、転職を考えている方は世の中にたくさんいらっしゃると思いますが、

僕の経験を元にお話ししていこうと思います。

 

まず現在の会社を辞める前に下記を確認!

  1. 次の会社に入るメリット
  2. 転勤がある会社か
  3. 今まで培った技術を活かせる環境・職場か
  4. その他

今回は1に関してお話ししていこうと思います。

 

1 次の会社に入るメリット

さて1つ目は、転職された会社に入るメリットを考えていきましょう。

あなたにとって転職されるメリットとは何ですか?

あなたのやりたい仕事がその会社にあって何があっても後悔なんてしない!

前しか見えない!

であれば今すぐ転職されるべきです!

人生一度きりです!!(^O^)/

 

でも。。。

・給料が少ない

・人間関係が上手くいかない(上司が嫌い)

・知り合いに転職を勧められた(もしくは一緒に転職しようと誘われた)

・都会で働きたい(田舎で働きたい)

・休みが少なくて自由な時間がない(残業が多い)

 

このような理由で転職を考えている方は辞める前にもう一度よーく

お考えを!

僕の経験からお話しします。

f:id:kojinoblog:20190807180605j:plain

 

給料が少ない件

僕も給料がもっと欲しいなと思って転職しましたが、微量に増えた給料の分、

他の事に使ってしまい、結局あまり変わっていません。むしろマイナス!?w

(僕が徹底してお金の管理をできれば話は別なんでしょうがw)

よっぽど大幅に給料が上がればいいのですが、そうでなければあまり意味が

ないです。

人間は欲の塊です。

壮大な夢のために1円でも多く稼ぎたいという方以外は、もう一度よく考えましょう。

 

人間関係が上手くいかない件

僕が1つめの会社を10年働いて辞めた理由の大部分が、人間関係です。

仕事の事で怒られては、上司にペコペコと頭を下げてご機嫌を伺っては気を使って・・

飲みの誘いは行きたくもないのに、行かないと何を言われるか分からないので

行く以外の選択肢はなく。。。

休みの日まで連絡はあるし、返信しないとこれまた何を言われるか分からないしw

完全に自分を見失っていました。

 

ただ!

 

こんな事はどこの会社に行っても全く同じです!

どこの会社にもそういう人はいます!

 

よっぽど自分というものを強く持っている方でなければどこに行っても同じ

なので職場を変える前に異動願いや転勤願いがあるのであればまず勇気を出してそっちから攻めるのがオススメです。

転職すれば嫌な事から逃げれると思うと気が晴れるのは分かりますが、それもつかの間です。

 

知り合いに転職を勧められた件

僕は、知り合いに勧められて転職をしましたが、今では結構後悔しています。

いっときの感情というやつです。

完全に流されていますww

まず勧められる時は、転職先の良い所しか教えてくれません。

そんなハッピーな会社はそうそうありません!!!!!

最初は楽しいかもしれませんが、時間が経つと嫌な部分も見えてきて

前の会社が恋しくなる時が来るかもしれないです。

 

そんな時に自分の意志で決めての転職であれば納得もできるかもしれませんが、

人に流されて入ったとなれば後悔しかありません。

ドラえもんのタイムマシーンがあれば話しは別ですが!w

 

まずが自分の意志で転職先を探してみましょう。

 

都会で働きたい(田舎で働きたい)件

これも会社の部署や支店が都会(田舎)にあるならば、まずは異動願いや転勤を視野に

入れましょう。

環境や土地によって仕事のパフォーマンスや、やる気が変わってくると思います。

決して悪い事ではありません。

都会や田舎で働きたい一心で興味もない会社に転職するのはデメリットの方が

よっぽど多いです。

 

休みが少なくて自由な時間がない件

僕の1つ目の会社は休みはないは、朝も早いし夜は遅いしで自由な時間がほとんど

ありませんでした。

旅行の1つもできませんでした。

 

もし、あなたにどうしてもやりたい事があって時間が足りないのであれば

転職は1つの手です。

転職して時間を手に入れられるのですからメリットはあります。

 

もしあなたに特にやりたい事はないけど、もっと自由な時間が欲しい!

友達ともっと遊びたい!

旅行にも行きたい!

ただ単に仕事ばっかりで疲れる!

等の理由であれば、少し考えた方が良いかもしれません。

 

僕も後者の1人ですが、今は割と休みは多いし自由な時間が多い職場です。

でも自由な時間は増えたはいいけど、お金の減りとダラダラする時間は

間違いなく増えました!w

 

よっぽど自分のやりたい事に打ち込める人でなければ自由な時間が増えても

ダラダラして1日が終わって、『あ〜、また明日から仕事か〜』なんて

サザエさん症候群になって憂鬱になるのが目に見えています。

 

自由な時間を趣味や将来の夢に向かって使えるように考えてから転職しても

遅くなないと思います。

まずそこから考えてみては如何でしょう。

 

さて今回はあなたが転職したいメリットについてお話ししましたが、

本気で転職を考えている方がこのブログを見た所で、何を言われても

考えは変わりません!

となると思います。

それ程の強い意志を持たれているのですから何としてでも転職するべきです。

 

でも軽い気持ちで転職を考えている方は辞める前にもう1度自分の会社の

メリット、デメリットを考えてみては如何でしょうか。

 

さて次回は転勤がある会社かどうかをお話ししたいと思います。